8月のうちらんち垂水は自由時間!

8月のうちらんち垂水は、みんながそれぞれ好きなことを楽しむ自由な時間を過ごしました。
折り紙やお絵かきから始まり、マンカラトーナメントやヒコウキ飛ばし大会、そして最後には人生ゲームで盛り上がり、みんなの日常の忙しさを少しでも忘れ、リラックスできたかな~と思います。     

『うちらんち』では、子どもたちの気持ちを大切にしたいと思っています。
たとえ、それが後ろ向きな思いであっても、尊重することが大切です。
その代わりに、他の人の「できない」「やりたくない」という気持ちも、認めてあげてくださいね。

子どもたちは、毎日たくさんのことを考えて、その成長途中の心でいろんなことを感じています。
もし無理をしたい時があれば、全力で頑張ってください。
そして、優しい気持ちが湧いた時は、周りの人を喜ばせることをしてみてください。
ただし、自分の気持ちを置き去りにしないことが大切です。

筆者も、無理をするとすぐに人のせいにしてしまいがちなので、自分自身に気をつけています(笑)。

この社会は、多くの人の善意で成り立っています。それはとても素晴らしいことですが、自分しか頑張れる人がいない時に、自分をいじめる理由にはなりません。
だから、どんな時でも諦めずに助けを求めてください。
自分の責任以上のことを背負う必要はないと思っています。

みんなが心の中のキラキラを大切にしながら、これからも歩んでいけますように。
月に一度だけの会ですが、心から応援しています。

次回のうちらんちは、9月30日に開催予定です。お楽しみに!
皆さん、素敵な秋をお過ごしください!

申し込み https://www.takusuru.com/ibasyo-form/

タイトルとURLをコピーしました